Now Loading...

自己満足なブログです!!

徳島県出身です!!そうです!田舎ですよ?

僕の町は徳島市内からさらに車で一時間のところです!!

僕が通ってた小学校は少子化、過疎化で廃校になりました・・昨年かな・・

僕が通ってたときは、田舎でも1学年40人近く生徒がいたんですが・・

みんな都会にでてしまって田舎で結婚して家族を持つってことはなくなっていってます!!

でも僕は地元が大好きです!!

 

こんな盛大なお祭りもあります!50段の階段を上り下り!
小学生の時は乗り子としても、20代のときはこの祭りのために地元に帰ってました?笑
田舎ですが最高です!畑とか田んぼが果てしなくあります( ^)o(^ )
18歳までここで過ごしました!!!

今日は少し昔の話を・・・

え!病んでないですよ?笑

最近、ご新規でご来店のお客様とこんなやりとりを

『お店を一人でしてるってことは、余程、美容師の仕事が好きなんだね・・なんで美容師になったの?』

『はい!めっちゃ好きです!!美容師になった理由ですか?そういうのって気になってくれたりするんですか?』

『なんでこの仕事を選んだか気になる・・』

僕は美容師になって12年目になりますが、確かにこんなお話を何度かさせて頂いてます!

そこで・・あ!そういうのブログで書いたら、お客様おもしろいかな・・暇つぶしに読んでくれるかな!・・

って思いました( ^)o(^ )♪笑

それなら、ついでにちょっと昔の話もしちゃおう。。。って思い付きで・・

生い立ちから話すと、皆様、飽きちゃうんで・・笑

簡単に

小学校の時はサッカー部で勉強は全くしてませんでした!

友達は多くて、男女問わず、年齢問わず、みんなと遊んでた気がします?

でも悪ガキで迷惑いっぱいかけてました!親にはこのころから迷惑しかかけてなかったです・・笑

唯一、誇れるとしたら・・生徒会長でした!!!小学校の時!笑

後輩も先輩もみんなと仲良かったので、選挙ではかなり票を頂けました・・笑

ただ担任の先生とは・・仲悪かったというか・・嫌われてたな・・優等生でもないし、ずる賢いことばっかりしてたから・・

いつも呼び出されて怒られてましたね・・でも嫌われてたのかな・・

生徒って、感情で怒られた時って、気づくんですよね・・そんな先生が2年間担任だったので・・

もうめっちゃ嫌いでした・・先生っていう存在が・・・・笑( ^)o(^ )

ただサッカー・友達・学校の時間・・これは最高でした(⋈◍>◡<◍)。✧♡

このころくらいからかな。。女の子にかっこいいって思われたい!モテたい!とか思って

かっこつけるようになったのは( *´艸`)

ちなみにこのころの将来の夢は・・美容師ではなく・・・・

自動車、バイクの整備士でした( *´艸`)♬笑

理由は・・車とバイクが好きだったから!!笑

サッカー選手とかじゃないです!!現実的な小学生でした!!笑

そんな感じで小学校を卒業します!!!

小学生の時は

同級生の女の子のご夫婦が経営していた、床屋さんでカットしてました?( ^)o(^ )

またいい感じにカットしてくれるんです!!!♪おっちゃんのこと尊敬してました?

(⋈◍>◡<◍)。✧♡中学校の時

この時は学生生活の中で、うれしさ、悲しさ、虚無、恐怖。いろいろな事を経験しました!!

そして、絶対美容師になろう!!!!!!って思った時でもあります( ^)o(^ )

中学校に入学!!

僕の中学は町の4つの小学校が合同になるので、3つの小学校の生徒はほぼ知らないところからスタートします!!

部活はサッカー部!僕の所属してた小学校のサッカー部は全然強くないですが

町のもう一つのサッカー部は徳島県で優勝経験のある強豪チームでした!!

もちろん中学校になると同じチームで所属します!!!

部活の話も少ししたいな・・って思いますが、、まずは・・・

入学して1か月もたたない時の話・・・

ちなみに僕の通ってた中学はそこそこ荒れてました・・

金髪、たばこ、変形学生服、上下関係・・衝撃でした・・

僕は小学校の時の話の通り、先輩ともかなり仲良くしてたので、目をつけられたりすることはないかな❤って思ってました!

そして3つ上に兄もいたので、兄の後輩が僕の先輩になるのでどちらかというと可愛がってくれてたような気がします( ^)o(^ )

ただ重大事件が4月に起きました・・

自転車置き場に

小学生のときから仲良かった3年生の先輩Y君がいました・・そしてその横には

 同じく3年生の金髪のハイパーヤンキーのWさんがたばこを吸ってました・・
後から気づいたんですが、Y君はかなり不良になってたんです・・笑
心の中では※え!たばこ・・当たり前のように吸ってるやん。。やば!この人とは話せんようにしよ・・怖い・・

『あ!Yくん!久しぶり!元気?・・・』みたいに昔と同じように話しかけました!!

Y君は不良になってましたが、小学生の時と同じように僕に優しく話かけてくれました( ^)o(^ )

『おお!元気か?部活はサッカーに入るんか?』ってそんなやり取りをしました・・

皆様!!!お察しのとおりです!!!!!

タメ語です!!!!2つ上の先輩。。ましてや、不良グループのY君に・・・

そうです!!!いるんです!!!!金髪のWさんが・・・・

『おい!!!お前!!!!!誰と話しとんな!』お怒りです・・

『え!Y君・・・?』もう終わりです!!もはや僕には

先輩に敬語を使いという概念はこの時ありませんでした・・・Wさんにもタメ語・・思い出すだけでも震えます。。笑

その瞬間、

WさんがY君に『じゃんけん・・・』じゃんけんし始めました・・・

そして、負けたのはWさん・・次の瞬間・・・・胸ぐらつかまれて・・

『ちょっと来い・・』っと・・

野球部の部室に連行されました・・・・・・・・

終わった・・・絶対に殴られる・・

『とりあえず、座れ!!』っと

野球部の部室の椅子に座り、話されました・・もちろん演題は

~先輩と話すときは敬語使わんかい!!今度タメ語で話したら殺すからな!!!~

でした・・もう恐怖すぎて覚えてません。内容。。笑

ただ覚えてるのは。。『今からバットでお前ぼこったろうか?』これは覚えてます!

リアルやん。。。もはや、Wさんならやりかねないやん・・・

足は震えてました。。先輩ってこんなに怖い存在なんや・・( *´艸`)

小学校のときとは違うんだ・・そう思いました・・

最後は、『もう帰れ!明日から気をつけろよ』

無事帰れました!!笑

もちろん言うまでもなく、次の日から、どんな先輩にも敬語で話すようになりました・・・笑

もともと先輩に知り合いも多く、兄貴の顔もあったので、仲が良かった僕が

腰を低く敬語で話すとさらに先輩とは円滑な関係を築けるようになりました(*´▽`*)

Wさんには実はめっちゃ感謝してます!Wさんに怒られてなかったら直近の2年生の先輩にもため口で話したりしてたと思うとややこしかったです・・笑

人生の中で、あ!言葉ってめっちゃ大切や!言葉一つで人との関係性が良好になり、笑顔でしっかり話すことって

こんなに大切なんだ!!と一番最初に学べたのは、この時でした!!

Wさんには感謝です!!

後日談ですが、

Y君が笑顔で『怒られたか?俺は仲のいい後輩ならいいねんけどな。。

あいつが結構そのへん厳しいから・・俺があの時じゃんけんで勝ってしまったから、俺が伝えれんかった』っと

あの時のじゃんけんはそういうことか・と?

長くなりました・・

入学して1か月のお話でした・

今回はここまでにします!

美容師になりたいって思えたきっかけまで遠いな・・・笑

言葉一つ・表情一つで人間関係変われるんや!!そう思えた話になりました!!!

まとまりなくてすいません!

続きはまたにします!!!

部活入部~先生の揉め~退部~影響のあった出来事!!!

また書きまーす(⋈◍>◡<◍)。✧♡